toggle
2016-04-16

現在、地震は小康状態にありますが、夜半からの大雨には十分警戒してください。

竹田市民の皆様へ
現在、地震は小康状態にありますが、夜半からの大雨には十分警戒してください。ほとんどの方は避難の準備をされていると思いますが、できれば、近所の高齢者世帯への声掛けもお願いします。
避難の際は、各自、多少の飲物食べ物と毛布を用意してください。避難所は、竹田地域:竹田小学校体育館、総合運動公園、南部小学校体育館、荻地域:福祉健康エリア、久住地域:久住公民館、白丹小学校体育館、都野公民館、直入地域:直入公民館となっております。
市内で、断水や水道水のにごりが生じています。各支所で給水を行っていますが(旧竹田地区は午後8時に終了、他地区は未確認です。すみません)、にごりについては、沸かせば問題ないとのことです。早めに飲み水の確保につとめてください。市内のスーパーやドラッグストアではミネラルウォーターは品切れです。
温泉館の花水月は本日午後9時までの営業。通常より1時間早く閉館します。
皆さん、丸2日、眠っていないと思いますが、体を休めることができるときには休んでください。また、過労や緊張が続いています。車の運転にはくれぐれもお気をつけください。
何事も起きず、避難や警戒が無駄になったとしても、それが一番の幸いです。
※この記事は竹田市役所のものではなく、わたくし佐藤美樹個人の投稿です。